科学か感情論か?

トンデモ系陰謀論について考える

インフルエンザのワクチンはmRNAではなかったぞ

こういうのTwitterでよく見かけます。

 

アメブロでもこんな意見。

 

あ、でもこのpdfファイルを読むと・・・

https://www.nihs.go.jp/mtgt/pdf/section3-2.pdf

 

治験でもP1とP2ばかりでP3は少ないんですけど。

P3は現場に出てる可能性はあるけど。

 

うちの子が打ったのは「インフルエンザHAワクチン」。

要は不活化です。

 

https://www.niid.go.jp/niid/images/plan/kentei-info/wakuchin.pdf

 

この中の703-Bで。

703-BはインフルエンザHAワクチン。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000034lcq-att/2r98520000034m3m.pdf

 

たまたまmRNAではなかったのか?

打った人は、インフルエンザワクチンのロット番号を確認して欲しいと思います。

そもそもmRNAを過度に警戒してる反ワクチンの方々はインフルエンザのワクチンも打たないと思うので。もしmRNAだったら?と恐怖してるでしょうし。

インフルエンザのワクチンを打った方は、mRNAなのか不活化なのか確認して欲しいと思います。