科学か感情論か?

トンデモ系陰謀論について考える

インフルエンザのワクチンは不活化? mRNA?

以前にも似た内容の記事を書きました。

oxyporus.hatenadiary.jp

その時は息子のワクチン接種履歴から、不活化ワクチンと分かった・・・と思ったんですが、アメブロでこんな記事が。

 

 

どうなんですかね? 副反応が酷い=不活化ではなくmRNAに違いない!

そもそも副反応かどうかも不明。

こういう人には、たとえ、不活化ワクチンとロット番号で分かっても、その番号は嘘で、実はmRNAを打たれたんだ!と主張されそうです。

こうなっちゃうと、インフルエンザワクチンでmRNAワクチンはまだ普及してないと説得しても聞いてもらえなさそうですね。

騙されてるのは不活化だと言ってる私の方になっちゃいます。息子のロット番号からは不活化ワクチンを打ったはずなんですが、騙されてmRNAを打たされちゃったってことなのかなあ???

ここまで来ると陰謀論の世界だよなあと思っちゃいます。